被害者学というものに興味を持った(持つべきではと思った)はなし

『消された一家 -北九州・連続監禁殺人事件-』ってレビューとかで犯人の手口が巧妙で人ごとではないとかこうなってもおかしくないとかいうのがちらほらあったりするけど、 「いやいや明らかに間違ってるだろうと感じる対応をチラホラとしてるし普通そうはな…

恋だの愛だの観だのなんだのの話(惚気込み)

私、この生涯、恋をした相手がひとりしかいません。あ、過去形じゃなくて今も絶賛恋してるんですけど。その相手、二次元なんですよねえ。 あと、なにぶん実際の経験がないので説得力はないかもしれないんですけど、たぶん私は、敢えて分類しなければならない…

同性の言葉に動揺したはなし

出張するたびに顔を合わせる、コミュ力に溢れた素敵な女性の方がいらっしゃるんだけども、事務的な内容+出張時の飲み会のお礼メール送ったら、 ○○さんはいつも可愛いですね。 と書かれていて、不意打ちすぎてすごく動揺したし、なんだこの気持ち?と思った…

よかったと思ったはなし

私の親は、毒親というほどでもないと思う。でもその関連書籍は、読んでいるとページを繰る手が遅くなり、何行かごとに思考停止を繰り返したりして、読むのが大変だったし、とても、読んでよかった。昔の自分がいたところは、抱いていた感情は、いやあなかん…

雑記という言葉が正確であろうとも日記と呼び続けたい。

中学生のころ日記のススメで日記を書いていた。 あのころは文章を書くことと、夜ベッドの中で好きなバンドの曲を延々と聴きながら泣くことがストレス発散だった。文章を書くのがうまいわけじゃないけど、文章を書くことで生きながらえてきたという言葉は決し…