同性の言葉に動揺したはなし

出張するたびに顔を合わせる、コミュ力に溢れた素敵な女性の方がいらっしゃるんだけども、事務的な内容+出張時の飲み会のお礼メール送ったら、

○○さんはいつも可愛いですね。

と書かれていて、不意打ちすぎてすごく動揺したし、なんだこの気持ち?と思った。
コミュ障で場馴れしてない感を好意的にとらえてくださった言葉なのだろうけども。無性に恥ずかしい。
もしこれが男性だったら、正直なところ「えっ気持ち悪っ」と思ったような気がするから、同性だからこそ得られるトキメキなのかもしれないと思う。
……いや、それは私に問題があるのだろうか。
でも確かに、異性だとなにか鼻についたりいやらしさを感じる内容も、同性なら受け入れられることがある、と思う。その逆の場合もたぶんある。同性であると引っかかる言葉も異性だからこそスッと入るというような。
その原因は恋愛対象であるかそうでないかという点だけではないと思うんだけども、まだ私には、その正体がわからない。